古市 久美子
FURUICHI KUMIKO
古市久美子建築設計事務所

趣味:
ピアノ 登山 こども 海
私は、よく山へ登ります。
大きな岩や木々が構成する空間に、これは家みたいだな、と思う場所があります。
家をたてる土地をみにいっても、外で暮らせればよいのに、と思うこともあります。
せめて、家のなかに暮らしを閉じ込めない家づくりをしていきたいです。
家を建てたことでかえって、その土地とその場所とのびやかな関係が結べるようになる、 そういう家づくりをしています。
代表作品
建築家になったきっかけ
高校生のときにRay Eamesが設計した家を雑誌でみたのが一番最初のきっかけです。
それから大学は建築学科へすすみ、建築をみてまわる旅をしてたくさんの建築を実際に体験しました。
ひとをとりまく空間は、なにからできているのか興味を抱くようになりました。
自然と建築家への道をすすんでいたように思います。
クライアント様へ
家づくりにはたくさんの手がかかります。
たくさんの人が関わります。だれかひとりの、例えばお客様の、あるいは建築家の、はたまた大工さんの思いだけで、できあがってくる家はひとつもありません。
皆の真剣さが複合されて家はたちあがります。
ひとりで考えていたのでは違うことが5倍にも10倍にも魅力を増してできあがります。
わたしはその複合ぐあいが家づくりの魅力だと思っています。
スペシャリティ
多く手掛けた設計対象
戸建住宅, 2世帯住宅, 増改築・リフォーム , 別荘・セカンドハウス
多く手掛けた雰囲気
シンプル, シャープ , 木材の表現, 自然素材
多く手掛けた敷地条件
狭小, 傾斜地, 変形地, 日陰地
最も多く手掛けた価格帯
3000万円台
優先項目
- 1. 施主の意見
- 2. 機能性
- 3. コスト
- 4. 構造
- 5. デザイン性
- 6. ディテール